境界性人格障害の妻からの離婚・生還 ~自分の人生を取り戻すために~

BPDの妻と結婚し自殺未遂された男の体験談と自分自身の人生を取り戻す過程を綴っていきたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後

しばらく更新が出来ないでいたが今現在引っ越しして新しい部屋より更新している。 まだ運んでいない荷物もあり決めなければいけない事などはあるがとりあえず生活できる状態にはなったので、相手は境界性人格障害なのでトラブルはまだあるかもしれないがひと…

自分自身の疾患についてその1

明日は仕事が終わってから新しい部屋の賃貸契約に行く予定である。来週末には鍵が受け取れる。 ある程度仕事も一段落したので今週末からは引っ越しの準備に注力する予定である。 このブログは今までの自分の体験談を公開し同じような経験をしている人達の役…

ボダ妻に当たり前の事を感じる感受性を奪われていたと言う事

幸いにして本業が忙しくブログを更新している時間が取れなかった。 秋に予定されている新社屋への移転や、今後避けられないマイナンバーへの対応など忙しいながら充実した日々を送れている。 あまり私生活を振り返る余裕が無い事が今の自分には却ってありが…

少しずつ帰ってきた安息

あれから2週間。 自分自身も仕事復帰して1周間を迎え少しずつ今後の展開も見えてきた。 1ヶ月前までは一応は普通に夫婦だった訳である。なにか不思議な感じがしてきたのも事実である。 元妻自殺の当日から毎日使っていたエチゾラム(要はデパス)も使わなくて…

妻との離婚に対する葛藤

度重なる借金や元妻の自殺未遂等もあり離婚という結論に至った。 しかも相手が退院して早急にである。 ここは北陸の片田舎なので実家には戻るとはいえ再就職はしないと いけないだろうし実際そういう事をしたことは隠しきれることではないので 再就職は困難…

BPD妻とスムーズに離婚するためには戸籍謄本を用意しておくこと

もし結婚していてパートナーが境界性人格障害で離婚を考えていて、 婚姻届を出した本籍地に自分達が住んでいない場合、離婚届より先に用意しておくべきものがある。 自分達の戸籍謄本である。 当たり前の理性がある時は簡単に出る答えであるがBPDパートナー…

離婚時に自分に借金がある場合の財産分与の話

現在、私と元妻の父親同士が大揉めしているようである。 元妻の父は「一生守る」と誓われたから娘を託したのにどういう事だ? との事のようである。 浪費によりまともな生活を維持する気が無くてはいずれ生活の破綻が見えている。 更生させようと「無駄遣い…